賃貸の火災(家財)保険は自分で選んで加入した方がおトク?!

賃貸住宅を借りる時には必ず加入しなければならないことの多い「火災(家財)保険」。不動産会社で加入する人がほとんどだと思いますが、自分で選んで加入することもできるってご存知でしたか?実は不動産会社で入るよりずっとおトクになることもあるんです。

不動産会社で提案される家財保険はちょっとお高めな理由

賃貸の家財保険は、不動産会社で賃貸の契約をする時に、店頭で申込むのが通常の流れです。これ自体は間違いではないのですが、不動産会社から提示される保険のプランはちょっとお高めのことが多いのです。
本来、家財保険は入居者一人ひとりの所有する家財(衣服、家電など)に合わせて、補償額を決めるのが正しい方法です。しかし賃貸の契約時に所有家財の額を細かく計算することは難しいため、少し余裕をもって高めの補償額を提案することが多いようです。これが保険料が高い理由です。

家財の補償額を下げることで保険料は下げられる

家財保険料を決める最大の要因は「補償額」です。不動産会社の提案する補償額が、自分の家財の額にマッチしていれば、そのまま申し込んでもまったく問題はありません。しかし、所有している以上の保険を掛けても、事故の際には実際の損害額までしか保険金は支払われないので、まったく意味がありません。
不動産会社の提案する補償額が大きすぎると思ったら、自分で見積もりしてみましょう。補償額を下げれば、ほぼ確実に保険料は安くなります。

クレジットカードで支払えばポイントも貯まってさらにおトク!

当社の家財保険「ハッピーワン」をはじめ、今はネットで申込みできる家財保険もたくさんあります。保険料の支払いも、コンビニやクレジットカードなどに対応していますので、わざわざ銀行に行ったりする必要もありません。言わば、WEBでネットショッピングするのと同じような感覚で家財保険の申込みができるわけです。
まとまったお金がなければクレジットカードで月払いにすることも可能です。クレジットカードで支払えば、ポイントも貯まってさらにおトクになりますよ!

まとめ

  1. 不動産会社で提案される火災(家財)保険はちょっとお高めなことが多い。
  2. 家財の補償額を下げることで、ほぼ確実に保険料は安くなる。
  3. クレジットカードで支払えば、ポイントも貯まってさらにおトク。