火災保険を使うと翌年の保険料は上がるの?

賃貸住宅で何らかの事故や災害が発生し保険を使った場合、翌年の保険料は上がるのでしょうか?

火災保険は何度使っても保険料は上がらない

結論から申し上げると、火災保険(家財保険)を使っても保険料が上がることはありません。
自動車保険は「等級」という考え方があり、等級によって割引率が変わるので、事故等で保険を使うと保険料が上がる場合がありますが、火災保険には等級という考え方がないので、保険料は一定となります。

それでも保険料が上がるケースとは?

保険を使うことによって保険料が上がることはありませんが、ではどのようなときに保険料が上がるのかというと以下のような場合です。

保険商品の見直しや保険料率が変更されたとき

保険会社が商品の見直しを行なったり、災害などが多発し保険料率を見直さなければならなくなった場合などは保険料が上がる可能性があります。この場合には保険会社から事前に連絡がありますのでご安心ください。

補償額を変更したとき

保険の加入者が補償額を変更した場合には保険料が変わります(保険会社が補償額を変更する事はありません)。

まとめ

  1. 賃貸の火災保険を使っても、保険料が上がることはない
  2. 商品の見直し・保険料率の変更・補償額の変更などがあると保険料が上がることがある