火災・家財保険の補償内容と保険料の記事一覧

賃貸の火災・家財保険の補償内容と保険料についてまとめました。保険料を少しでも安くしたい方はぜひご覧ください。

台風シーズン到来!保険で補償されるもの、されないもの

毎年夏から秋にかけて日本周辺では頻繁に台風が発生し、大きな被害を及ぼすこともあります。 台風による雨や風で損害が発生した場合、家財保険でどのような補償が受けられるのでしょうか。

記事を読む

損害保険金と併せて支払われる「費用保険金」ってなに?

火災保険で支払われる保険金の中でわかりにくいのが「費用保険金」と言われるものです。損害保険金と合わせて支払われることの多い費用保険金とはどのようなものなのでしょうか。

記事を読む

家財保険でストーカー被害が補償されるってホント?

当社の賃貸入居者総合保険「ハッピーワン」は、ストーカー被害により転居する場合に、その費用を保険金としてお支払いすることが可能です。今回はこの「ストーカー被害時転居費用保険金」について詳しく見ていきましょう。

記事を読む

2019年版 オフィス・事務所の火災保険料の相場を調べてみました

賃貸オフィス・事務所などの火災保険、いくらくらいが相場なのでしょうか? もちろんオフィスの広さや人数等によっても変わってきますが、当社の「テナント保険」の2018年契約実績から補償額と保険料の相場を調べてみました。

記事を読む

2019年版 賃貸の火災保険の相場、みんなどのくらい入ってるの?

賃貸住宅の家財(火災)保険、いったいどのくらい入っているのか気になるところですよね。そこで当社の2018年契約実績から、賃貸の火災(家財)保険の相場と補償額(保険金額)の目安について調べてみました。

記事を読む

ペットが原因で生じた損害は火災保険の対象になるの?

近年、ペットを飼えるアパート・マンションが人気です。多くは小型犬や猫などに限定されるケースが多いようですが、ペットを飼うことによって生じた損害や賠償責任は保険での補償対象になるのでしょうか。

記事を読む

賃貸退去時の原状回復義務とは?費用は火災保険でカバーできるの?

一般的に賃貸住宅では、借主(入居者)は退去時に「原状回復の上、貸主に明け渡す」義務が課せられています。しかし、そもそもこの原状回復義務とは何なのか、入居者が負担しなければならない費用の範囲とはどこまでなのか、ということについては誤解も多く、トラブルになるケースも多いようです。原状回復の基本と保険による補償について知っておきましょう。

記事を読む

賃貸の火災保険、更新時に保険料を安くする方法とは?

賃貸で2年に1度訪れる「更新」。賃貸借契約の更新時には、同時に火災保険の更新もする必要がありますが、火災保険を自分で契約することにより不動産会社で更新するよりも保険料が安くなるケースもあります。

記事を読む

自転車が盗まれた!家財保険で補償の対象になるの?

賃貸アパートやマンションに置いておいた自転車が盗まれた!こんな時、火災(家財)保険での補償は受けられるのでしょうか?その条件などについて知っておきましょう。

記事を読む

子どもがモノを壊してしまった!賃貸の火災(家財)保険で補償されるの?

小さなお子さまがいる家庭では、子どもがモノを壊してしまうことがよくあります。そのような場合、壊れたモノは火災(家財)保険で補償されるのでしょうか?

記事を読む