火災・家財保険に入るときの注意点の記事一覧

賃貸の火災(家財)保険に加入するときのポイント、注意点についてまとめました。

賃貸住宅で同棲・ルームシェアする時の火災保険の入り方

友人やパートナーと同じ部屋で一緒に暮らすルームシェア。以前は禁止されている物件も多かったのですが、最近ではかなり一般的になってきました。しかし、気をつけないと火災保険の補償が受けられなくなることもあり得ます。ルームシェアする場合の注意点について知っておきましょう。

記事を読む

賃貸の家財保険いくらかける?適切な補償金額の目安とは

賃貸の家財保険は補償金額によって保険料が変わりますので、いくらの補償をつければいいか迷うところですよね。必要以上の補償をつけてしまうと保険料を無駄にすることにもなりかねません。最適な補償金額の考え方について知っておきましょう。

記事を読む

賃貸の火災保険の契約名義は誰にするのが正解?

賃貸住宅を借りるときには必ず加入することになる火災保険。その名義は誰にするべきなのでしょうか?保険には「契約者」と「被保険者」という関係があることを知っておきましょう。

記事を読む

賃貸の火災保険、更新を機に保険を乗り換えるときの注意点

賃貸の火災保険は一般的に2年ごとに更新の手続きが必要になります。更新を機に他の保険に乗り換えると保険料が安くなる場合もありますが、火災保険の乗り換え時にはどんなことに注意すればいいのでしょう?

記事を読む

一戸建賃貸(貸家)の保険って、アパート・マンションと同じでいいの?

賃貸住宅と言えば一般的にアパートやマンションなどの集合住宅をイメージする方が多いと思いますが、実は一戸建の賃貸(いわゆる貸家)も多く存在します。 集合住宅と一戸建、保険の入り方に違いはあるのでしょうか?

記事を読む

賃貸の火災(家財)保険をネットで見積もり・申込みするときのポイント

賃貸の火災(家財)保険を不動産会社ではなく、自分で選んで加入する方も増えてきました。そしてそのほとんどがネットでの申込み。ネットで見積もり、申し込みする際のポイントを押さえておきましょう。

記事を読む

賃貸マンション・アパートで短期の火災保険に入るには?

賃貸マンション・アパートの契約は一般的に2年契約であることが多いので、火災保険も契約期間2年で加入することがほとんどです。しかし何らかの事情で1年もしくは数ヶ月程度の短期契約をしたい場合はどうすればよいのでしょうか。

記事を読む

賃貸の火災(家財)保険は自分で選んで加入した方がおトク?!

賃貸住宅を借りる時には必ず加入しなければならないことの多い「火災(家財)保険」。不動産会社で加入する人がほとんどだと思いますが、自分で選んで加入することもできるってご存知でしたか?実は不動産会社で入るよりずっとおトクになることもあるんです。

記事を読む

賃貸の火災保険を比較するときのポイントとは

賃貸を借りるときには必ず加入しなければならないことの多い火災(家財)保険。最近ではネットで加入できるリーズナブルな保険も増えてきました。 では賃貸の火災保険を比較するときにはどのような点に注意すればいいのでしょうか。比較のポイントを知っておきましょう。

記事を読む