火災・家財保険の基礎知識の記事一覧

賃貸の火災(家財)保険ってなんで必要なの?不動産会社で加入しなきゃいけないの?そんな賃貸の保険に関する基礎知識をお伝えします。

高額の宝石・絵画などは火災保険で補償されない? 申告が必要な明記物件とは

火災保険では、特定のモノについて補償の対象外としていることがあります。その中でも注意が必要なのは、高額の宝石や美術品などです。明記物件と言われるモノについて知っておきましょう。

記事を読む

事故のときに火災保険の保険金が受け取れないケースとは

火災(家財)保険は、火災、水災、盗難など日常生活で発生しうる事故について幅広く補償しています。しかし、場合によっては事故が発生しても保険金を受け取れないケースがあります。どのようなときに保険金が受け取れないのでしょうか。

記事を読む

解約していないのに火災保険の契約が終了してしまう3つのケース

火災(家財)保険は、一般的に契約期間の満了、または加入者から保険会社に「解約」の手続きをすることで終了します。 しかし、場合によっては保険会社から契約を打ち切られてしまうこともあります。どのようなケースで契約が打ち切られてしまうのでしょうか。

記事を読む

火災保険を使うと翌年の保険料は上がるの?

賃貸住宅で何らかの事故や災害が発生し保険を使った場合、翌年の保険料は上がるのでしょうか?

記事を読む

賃貸の火災保険って、地域や建物の構造で保険料が変わるの?

火災保険の保険料って、住んでいる地域や建物の構造によって変わると聞いた方も多いのではないでしょうか?賃貸の火災保険でも変わることがあるのでしょうか?

記事を読む

家主が火災保険に加入していれば入居者は保険に入らなくていいってホント?

賃貸の火災保険では入居者に火災保険の加入が求められることがほとんどですが、家主が火災保険に入っていれば加入の必要はないと思っている方も多いようです。 しかしそれは大きな間違いです。その理由をきちんと理解しておきましょう。

記事を読む

賃貸の火災保険の保険金を受け取ったときに税金はかかるの?

賃貸住宅で何らかの事故が発生し、火災保険の補償対象となった場合、受け取った保険金に税金はかかるのでしょうか?火災保険の保険金と課税について知...

記事を読む

お部屋を借りるときに知っておきたい火災保険3つの誤解

毎年1月~3月は、春からの新生活に向けて最も引っ越しが多い時期。そして賃貸アパートやマンションを借りるときに必ず加入しなければならないのが「火災(家財)保険」です。そこで賃貸の火災保険について誤解されがちな3点についてまとめました。

記事を読む

賃貸の火災保険を「月払い」にする時の3つのポイント

賃貸の火災(家財)保険は、賃貸借契約に合わせて2年払いが一般的ですが、最近では「月払い」ができる保険も増えています。賃貸の保険を月払いにするときのポイントについて知っておきましょう。

記事を読む

「免責金額」「支払限度額」ってナニ?火災保険の補償の制限とは

火災保険に限らず、保険には保険金の支払いに制限がついていることがあります。「免責金額」「支払限度額」など聞き慣れない用語が多いですがその意味を知っておきましょう。

記事を読む