保険契約中の手続きの記事一覧

賃貸火災(家財)保険の契約中に解約する場合はどうすればいいの?引っ越した場合はどうすればいいの?など契約中の手続きについてまとめました。

家財保険の解約はちょっと待って!解約せずに持ち運んだ方がおトクになることも

賃貸住宅の火災保険は、お引越しの際に解約されることがほとんどですが、場合によっては解約しないほうがおトクになることもあります。保険の「持ち運び」についてまとめてみました。

記事を読む

賃貸の火災保険を解約するときの手続き

賃貸住宅に住んでいた方が、持ち家を購入するなどでお引っ越しする場合には火災保険を忘れずに解約するようにしましょう。解約手続きをすることにより残期間分の保険料が戻ってきます。

記事を読む

賃貸の火災保険の「告知義務」と「通知義務」とは?

賃貸の火災保険の契約者には「告知義務」「通知義務」という2つの義務があります。 具体的にどんなものなのか、義務違反があるとどんなことが起きるのか知っておきましょう。

記事を読む

知らない間に「無保険」に!火災保険はきちんと更新しておかないと危険

賃貸住宅の火災保険、更新を忘れていませんか?火災保険には契約期間があり、更新をし忘れると、無保険という状態が続くことになります。 そんな時に災害や事故が起これば大きなダメージを負うことにもなりかねません。

記事を読む

賃貸の火災保険は引っ越しのときに解約しない方がおトク!?

賃貸の契約の際に加入した火災保険。引っ越しの際はどうしていますか?多くの方は解約して新たな保険に加入しているようですが、実は解約しない方がおトクなんですよ。

記事を読む