賃貸住宅の事故についての基礎知識の記事一覧

賃貸住宅で起こる事故や、事故が起きた場合の対応方法についてまとめました。

賃貸住宅での水道管の凍結(破裂)は誰の責任?保険で補償されるの?

冬になり気温が氷点下になると、水道管の凍結による事故が増えてきます。水道管が凍結により破損してしまった場合には誰の責任になるのでしょうか。また修理した場合の費用は保険で補償はされるのでしょうか。

記事を読む

賃貸の水漏れ事故。その原因と火災保険の補償範囲とは?

賃貸住宅で発生する事故のうちダントツで多いのが「水漏れ事故」です(2017年当社実績)。 水漏れ事故は入居者だけでなく、階下のお部屋や家財にも損害を与えてしまうことから損害額も大きくなります。水漏れ事故の原因と対策を知っておきましょう。

記事を読む

賃貸住宅で事故が起こった場合の対処法【空き巣・盗難編】

賃貸住宅で保険の支払い対象となった事故で、漏水、破損・汚損に次ぎ第3位にランクインするのが「盗難」事故です(2017年 当社実績)。空き巣や盗難に遭ってしまったときにはどのように対処したらいいのか知っておきましょう。

記事を読む

賃貸の窓ガラス破損、修理費用は誰が負担?火災保険は使えるの?

賃貸住宅で窓ガラスが割れてしまった場合、修理費用は誰が負担するのか。その原因によって費用負担と保険の適用が変わってきます。どのような場合に保険の補償対象になるのかを知っておきましょう。

記事を読む

覚えておいて!賃貸住宅で事故が起きた時の初期対応【漏水編】

当社において、賃貸の火災(家財)保険の対象となる事故で最も多いのが「水漏れ」です。排水管の詰まりや給水ホース外れなどで水漏れした場合には、慌てず次のように対処してください。

記事を読む

覚えておいて!賃貸住宅で事故が起きた時の初期対応【火災編】

当社において、賃貸の火災(家財)保険の対象となる事故で「火災」は4番目に多い事故です(当社調べ)。火災は建物の損害が大きく、時には人命にもかかわる重大な事故です。火災が発生したときの正しい対処を知っておきましょう。

記事を読む

賃貸住宅の火災(家財)保険、事故件数ランキング

賃貸の火災(家財)保険の支払い対象となった事故で何が一番多かったのか、2017年のデータからランキングしてみました。ダントツで多かったのは、どのご家庭にもある”あの”事故でした 賃貸住宅での保険対象事故トップ3を見てみましょう。

記事を読む