賃貸住宅の事故についての基礎知識の記事一覧

賃貸住宅で起こる事故や、事故が起きた場合の対応方法についてまとめました。

隣家の消火活動で室内が水浸しになってしまった場合、誰が補償してくれるの?

火災が発生すると延焼を防ぐために周辺の家にも放水されることがあります。隣家の消火活動で、室内が水浸しになってしまった場合、誰が補償してくれるのでしょうか?

記事を読む

賃貸で上階から漏水。損害賠償に応じてくれないときは家財保険でカバーできる?

家財保険の支払い事由で最も多いのは「漏水」です(当社調べ)。自分が事故を起こしてしまった場合には、個人賠償責任補償の対象になりますが、上階からの漏水などで自分が被害者になった場合はどうなるのでしょうか?

記事を読む

賃貸住宅ではどんな事故が多いの? 2019年版 保険事故ランキング

賃貸住宅では火災、漏水、盗難など様々な事故のリスクがありますが、どんな事故が多いのでしょうか?2018年の当社実績をもとに、賃貸住宅で起こりやすい事故と保険での支払額を調べてみました。

記事を読む

大雪による損害が火災保険の対象になるケース、ならないケース

1月~3月は東京や大阪など大都市でも雪が降ることが多い季節です。特に雪に慣れていない都市では、交通期間が麻痺したり、住宅にも思わぬ損害が発生したりします。 賃貸住宅で大雪による損害が発生した場合に火災保険の補償対象になるケース、ならないケースについて知っておきましょう。

記事を読む

賃貸の火災保険の保険金請求方法と請求期限とは

賃貸住宅を借りるときには火災保険への加入が義務づけられることがほとんどですが、いざ事故が発生したときの対応方法や手順を理解している方は少ない...

記事を読む

賃貸住宅での水道管の凍結(破裂)は誰の責任?保険で補償されるの?

冬になり気温が氷点下になると、水道管の凍結による事故が増えてきます。水道管が凍結により破損してしまった場合には誰の責任になるのでしょうか。また修理した場合の費用は保険で補償はされるのでしょうか。

記事を読む

賃貸の水漏れ事故。その原因と火災保険の補償範囲とは?

賃貸住宅で発生する事故のうちダントツで多いのが「水漏れ事故」です(2017年当社実績)。 水漏れ事故は入居者だけでなく、階下のお部屋や家財にも損害を与えてしまうことから損害額も大きくなります。水漏れ事故の原因と対策を知っておきましょう。

記事を読む

賃貸住宅で事故が起こった場合の対処法【空き巣・盗難編】

賃貸住宅で保険の支払い対象となった事故で、漏水、破損・汚損に次ぎ第3位にランクインするのが「盗難」事故です(2017年 当社実績)。空き巣や盗難に遭ってしまったときにはどのように対処したらいいのか知っておきましょう。

記事を読む

賃貸の窓ガラス破損、修理費用は誰が負担?火災保険は使えるの?

賃貸住宅で窓ガラスが割れてしまった場合、修理費用は誰が負担するのか。その原因によって費用負担と保険の適用が変わってきます。どのような場合に保険の補償対象になるのかを知っておきましょう。

記事を読む

覚えておいて!賃貸住宅で事故が起きた時の初期対応【漏水編】

当社において、賃貸の火災(家財)保険の対象となる事故で最も多いのが「水漏れ」です。排水管の詰まりや給水ホース外れなどで水漏れした場合には、慌てず次のように対処してください。

記事を読む